top of page

野菜楽器

情報音楽コースでは高校生や一般の方に向けて様々なワークショップを行っています。情報音楽コースの専任教員4名がそれぞれの専門性を活かしたプログラムを作っており、これまで、三戸先生の「サンバワークショップ」、駒澤先生の「新素材ワークショップ」、上村先生の「森林ワークショップ」など行ってきましたが、今回は川上の番で日大幼稚園での「野菜楽器ワークショップ」を実施しました。もはや高大接続ではなく、幼大接続なのですが、野菜楽器のワークショップはこれまでも大地の芸術祭や美術館など、各地で実施してきました。

人参に穴を開けて笛にして演奏する内容ですが、園児たち、すぐに音を出せるようになりました。

最後は、上村先生の歌で「虹」を歌いながら人参で合奏して締めくくりました。


国内の大学の最大の懸念材料は、今後、子供が少なくなり、定員が充足できない大学が出てくるということで、どの大学も2040年問題として今から対応を検討しています。2040年ということは、今回の園児たちが大学生になっている頃ですので、この園児たちのニーズこそが大学の存亡にかかるということです。

情報音楽コースは未来を作り出すことをミッションとしていますので、当然のことながら、未来の学生との交流も重要視しております。この中で将来、情報音楽コースに来る子がいれば感動ですね。



 
 

©日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース

​このホームページは再生データを利用したクラウド環境にやさしい設計になっております。

bottom of page