検索

ご入学おめでとう

教授の川上央です。

情報音楽コース新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年の学部1年生はなんと35名です。情報音楽コース史上、もっとも多い人数になりました。

本来ならすでにみなさんと授業に向けて盛り上がり、歓迎会などの話をしている時期ですが、今年はまだスタートできません。現在、学部ホームページにあるように、スタートは1ヶ月ほど遅れます。

これからみなさんの日大でのメールアドレスを作成します。このメアドを使って、日大が包括契約しているGoogleサービスを使って、ビデオ会話、資料共有、チャットなど、Webで繋がることができます。

授業もはじめはWebかもしれませんが、ご安心ください。我々は情報音楽ですので、情報のプロです!これを機会に、ネットでのライブ感の研究も進めることができます!すでに私のゼミでは昨年、lineのビデオ通話を使って、遠隔アンサンブルのアバターライブもやっています!新入生歓迎会もネットでやろうと在校生とも話しています。


大学からはWeb授業に対応できる環境を作るようにとのことですが、情報音楽コースは基本Macを使っています。これを機会になにか購入を考えているなら、タブレットよりもまずはコンピュータを買ってください。機種はボカロ厨には申し訳ないですが、Macのノートブックをオススメします。購入の際には、学割も効くと思いますので、ショップで確認してくださいね。あと、メモリは16G以上にしたほうがいいですよ。SSDはあとでも外付けできますが、メモリは購入時にセットアップしておいたほうが楽です。後は標準で問題ありません。MacノートとWifiさえあれば、タブレットも必要ありません。


とにかく、早くみなさんと盛り上がって行きたいと思っておりますので、もう少し辛抱してくださいね。


今後のことでなにか質問等あれば、kawakami.hiroshi@nihon-u.ac.jpまでメールください。


では、みなさんに会うのを楽しみにしています!


最期に、絶対にコロナ感染しないように気をつけてくださいね!!!



301回の閲覧

©日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース